人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blogる(にいがた情報)

kocoron.exblog.jp

LIFE-magツアー

11/8に、にいがた市まちづくり博という
水土関連の行事に参加してきました。

企画は、「人から屋」というところ。
まちづくり学校内のスタッフさんの企画。

で、LIFE-magツアーに参加。

http://www.life-mag.com/

http://lifemag.blog43.fc2.com/

Life-magという新潟の人へのインタビュー雑誌を
作っている小林さんがナビゲートでした。

10時
新しくなった新潟駅南口広場に集合
http://www.city.niigata.jp/info/ekisyu/index.htm

この広場は市民のための広場として使いたいということから
何かイベントなどにぎわいができないかなということで
いろいろ企画中のようです。
http://ekiniigata.exblog.jp/

脱線してしまいましたが
駅でイベントしたいとか、お店出したいという方は
こちらでお申し込みができるようです。
http://www.city.niigata.jp/info/chuo_kensetsu/ekihiro.html

宣伝はここまでにして、、、
10時になって、合流。

小林さんのマシンで目的地へ。
今回は、3か所まわる予定で、自己紹介など
車中で話しながらブーン・・・3

まずはじめは、
こちら
http://www.whitehands.jp/index.html

のブログ
http://blog.peachcare.jp/

いろいろなサービスがあるな~と
事務所のおこたに入ってお話をお聞きしていました。

利用者・スタッフさん募集中のようです。
HPなどを読んで興味のある方は、ぜひご連絡を。。。

次は、巻へ。
とその前に昼食・・・

新潟大学前のとんかつ金子さんへ

HPがないようなので、紹介している
ブログを紹介
http://sakaituu.exblog.jp/7569174/

ブログ主さんの勤め先?
http://www.kamifuru.info/

カミフル新しくなりましたがもう行きました・・・?
また話が脱線しましたが、
昔からあったのか・・お気に入りのお店が見つかりました^^

満腹になって、巻にゴーーーー
途中、道に迷ったしましたが、到着

http://www.ccmrssk.com/SS-hoshino2009.htm

彫刻家 星野健司さんです。
作品を見て、お話をきいて、美味しかったです。。
いろいろもらったり、生で作品を見れたりして
超感動しました。

これからの週末は美術館なんていうのもいいかもしれない
と思ったりしました。

もし、星野さんがいたら、気軽に話しかけてみてください。
すっごく情熱的で楽しい方です。
詳しくは、life-mag4号を見てみてください。

最後は、酪農家 石黒佐和子さん
堤ファームさんというところで働いている人
朝4時に起きて、10時に寝るという
とても・・・的な過ごし方をしていて、のんびり、リラックスした人でした。

ホームページは・・・
詳しくは、life-mag4号を見てみてください。

久し振りに牛さんを見ました・・・。
牛さんにストレスをかけないような工夫もたくさんしてあって
超ハイテクとは言えないですが、すごい感じでした。

トンネル換気
オート照明
フン集め機
フン集めベルトコンベアー

においが想像していたよりも
なくて、清潔な感じでした。

一口メモ
牛乳は、揺れると風味が落ちていくそうです。
だから、やはり直接買うのがいいようです・・・。
ほしい方は、電話をまずしてほしいそうです。

味方小中学校の裏にある酪農家さんです。
堤さん。。

ホームページは・・。

最後に振り返りを書いて終了・・・。

楽しかった~です。
普段なかなか話すことのない機会の方と
お話もできたし、雑誌編集長さんの動きも観察できて
よかったです。。

LIfe-mag知らない人は、
書店に急げ・・・33


関連リンク
水土
http://www.mizu-tsuchi.jp/

NPO法人まちづくり学校内「人から屋印の同時多発型ツアー」事務局
http://www.machikou.com/
by ekocoron | 2009-11-10 07:25 | レポオト
<< 農業3年生 新潟インタビュー雑誌 LIFE... >>